東武鉄道、写真撮影場所

本日は、東武鉄道の撮影場所について、お話したいと思います。東武鉄道と言えば、「東京スカイツリー」や「東武動物公園」など、色々な施設を思い浮かべますが、今回は田舎の風景を利用した撮影についてです。

場所はこちら

goo.gl

ピンの位置は多少ずれていますが、東武日光線のカーブを利用して撮影しました。レンズは先日からお話しているように、「Canon EF70-200 F4 IS Ⅱ USM」です。東部鉄道の特急は、全長が長くないため、簡単に撮影することができます。

この日は曇りでしたが、ISO感度は100で対応できました。

詳細は、「200mm」「F8.0」「ISO100」「1/125」と、そこまで特殊な設定ではございません。

そうした設定で撮影した画像がこちら

f:id:specialweekten:20201012205817j:plain

東武鉄道有料特急

JPEG撮って出しですが、構図はうまくできたかなと思います。理想を言えば、300mmくらい欲しかったかなと思っております。

このように、東武鉄道は田舎風景で、カーブを使って上手く撮ることができました。

 

いかがでしたでしょうか。今回は東武鉄道の撮影ポイントを紹介してみました。今後、これまた有名ポイント、「JR北海道菊水カーブ」を紹介してみようと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。また次回の投稿も読んでいただけると幸いです。