【カメラ】一眼を忘れた!スマホでLAW撮影

写真好きで良いカメラを持ち歩くことが多い方は、必ず1度は経験がある表題の件。「うわ、なんでカメラを持ってこなかった今日に限って、こんなにいい景色が目の前にあるの」という経験はないだろうか。そんな時でも、LAW現像が簡単にできる「Lightroom」のアプリを使えば、スマホでLAW撮影ができてしまうのだ。f:id:specialweekten:20210113171741p:image

よくある事象としては、とりあえずスマホで撮影し、JPEGで保存されたものをLightroomにアップして、彩度や明るさの調整をすると思う。しかし、JPEGを加工しても、なかなかLAWほどの編集力はないはず。

そこで、Lightroomをお持ちの方は、ぜひアプリを立ち上げて、アプリ内で撮影をして欲しい。そうすればLAWで写真が保存され、編集もJPEG撮影より柔軟に行うことができる。やはり逆光耐性が一眼レフに比べて弱いことや、センサーの小ささからノイズが乗りやすい点は解決できないが、JPEG撮影をして加工するよりは遥かに有効だと思う。そうした作例がある記事をご紹介するので、ぜひ見てもらいたい。【2020年最後に見た紅葉 - リーマンフォトグラファー (hatenablog.com)