満月を撮ろう!

本日2020年10月1日は、中秋の名月とされていますが、実は満月ではありません。明日2020年10月2日が、明るいこの時期の月の満月となります。そのため、月を撮影するなら明日がチャンス!(晴れれば…)

 

さきほど月を撮影してみたので、設定や使用機材などを紹介したいと思います。

・使用機材:EOS7D MarkⅡ・EF70-200 F4L IS Ⅱ USM

・設定:f/11・ISO100・1/30・200mm

 このような設定で撮影した写真がこちら。

 

f:id:specialweekten:20201001220436j:plain

設定以外特に変化を与えていない写真

月や星空をあまり撮りませんが、月が明るいため、長時間露光をすることなく簡単に撮ることができました。月がくっきりと写っており、正直うまくいっていて驚きました。

200mmの焦点距離ではここまで大きくは写らず、撮影・PC取り込み後にトリミングをしました。また、三脚に乗せレリーズを利用し、1/30とは言っても気を抜かずに手振れ対策はしております。試しに手持ちで撮影をしましたが、どうしてもブレてしまったのです。

 

思いのほか良い写真が取れたとは思いますが、ここで満足してしまってはネットに載っている写真と同じですよね。

そこで登場するのがこちら!

f:id:specialweekten:20201001222700j:plain

Kenko PRO1 Digital PRO SOFTON-A(W)[プロソフトン・ワイド]

参考価格:本日時点ヨドバシカメラ・・・¥4,270-(税込)

 

主にソフトな写りにするため、人物に使われたり、きれいに星を写すために星空撮影に使われる、レンズフィルターです。これを月に使うといった話は、聞いたことがありません。しかし、実際に使うとどうなるのか、気になりますよね?

答えは、こちらです!

 

f:id:specialweekten:20201001223147j:plain

レンズフィルターを付けて撮影

月の模様はしっかりと見えていますが、輪郭が柔らかく、ぼやけて見えます。こうした変化を加えることで、また違った味を出すことに成功しました。

 

いかがでしたでしょうか。今回はホットな話題となっている、月を狙って撮影をしてみました。これでも満月に近い月です。

狙うなら明日!

 

明日は無理でも、満月の予定表を載せておきます。

2020年10月31日(土)

2020年11月15日(日)

2020年11月30日(月)

2020年12月15日(火)

2020年12月30日(水)

また、2021年、22年、23年

と3年連続で10月1日は、中秋の名月と満月が重なります。ぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

仕事帰りに電気やに立ち寄り、人とは異なる表現をしてみるのはいかがですか?