【彼岸花(曼殊沙華)】見ごろを迎える

埼玉県幸手市に先日訪れましたが、彼岸花の開花が進んでおり、人が少ない朝6時をめがけていきましたが、すでに多くの人がカメラを持って写真撮影を楽しんでいる光景がありました。 埼玉県幸手市 権現堂公園 昨年もここを訪れ、写真を撮り記事にもしましたが…

【鉄道写真】東京都で撮影できる電車

都道府県を超えた外出を自粛しなければならない今、鉄道写真を好まれている方も腕がなまるのではないかという不安感に駆られているのではないでしょうか。 今回は東京都内で撮影ができ、電車で移動できる場所を紹介したいと思います。 特急あずさ1 豊田駅か…

【EOS R3】ついに発表 

筆者と同じCanonユーザーはずっと待ち続けていたのではないでしょうか。ついにEOS R3のスペックが明らかになりました。 以下に詳細を記載いたします。 有効画素数:最大約2410万画素 静止画常用ISO感度:102400 センサー:Dual Pixel CMOS AF Ⅱ 連続撮影中:…

【カメラ】一眼を忘れた!スマホでLAW撮影

写真好きで良いカメラを持ち歩くことが多い方は、必ず1度は経験がある表題の件。「うわ、なんでカメラを持ってこなかった今日に限って、こんなにいい景色が目の前にあるの」という経験はないだろうか。そんな時でも、LAW現像が簡単にできる「Lightroom」のア…

2020年最後に見た紅葉

筆者はよく写真を撮りに出かけることがあるが、昨年最後にみた紅葉についてご紹介したいと思う。場所は大分県宇佐市「安心院葡萄酒工房」である。 関東圏ではすでに終わっているところがほとんどの紅葉であったが、12月に入ってもこの迫力で紅葉を楽しむこと…

台風が生んだ芸術

スポンサーリンク 2020年は台風により、多くの被害を日本にもたらしたが、そうして失ったものだけではなかった。台風によりきんもくせいの花が散り、地面に積もったことでこのような芸術を生み出した。初秋に見られるきんもくせいを、来年も狙ってカメラを向…

フラッシュを有効利用

スマートフォンなどについているフラッシュだが、どのように利用すれば良いのか、考えたことのある人はどれだけいるだろうか。正直、筆者は上手く使うことができずに悩んでいたが、今回、とても良い使い方を見つけつことができたので紹介させていただきたい…

高尾山の紅葉 今年はもう無理か

スポンサーリンク 先月、筆者は高尾山に上ってきた。まだ新型コロナウイルスが増え始めたかどうかくらいであったため、観光客も多く訪れていた。 高尾山ケーブルカー出発地点付近前方 例年は年中通して多くの観光客で賑わっているようだが、今年は新型コロナ…

京王百草園 紅葉まつり

京王百草園では紅葉祭りが開催されており、密になるほどではないが、大人から子どもまでたくさんの人が訪れていた。京王百草園|京王グループ (keio-mogusaen.jp) 京王百草園駅の近くにあり、出口から現地まで誘導してくれる看板もついている。花が楽しめる…

かんざらし 長濱ねるがいた場所

スポンサーリンク 筆者は坂道グループのファンで、長濱ねるが好きであったことから、長崎県の島原名物である「かんざらし」を食べるため、銀水を訪れた。 銀水(島原市) ※写真撮影当時はコロナ感染拡大前 島原市のこのエリアは、湧水がたいへん有名で、その…

満開を迎えたコスモス

国営昭和記念公園のコスモス祭りは終了しているが、梅雨が長引き、それに伴い夏入りも少々遅れたため、コスモスの満開も遅れ気味となっている。11月3日、筆者が現地に足を運んでみると、多くの人がカメラを持ち、満開のコスモスの撮影をしていた。なお、イチ…

【北関東】今週末で紅葉終わるか

紅葉の季節が始まり、徐々に関東にまで及んでいるが、まもなく関東圏でも見られなくなる地域が出そうだ。それは、栃木県日光市の、竜頭の滝だ。 竜頭の滝:鉄板写真 竜頭の滝:2020年10月19日 筆者は今秋頭に訪れたが、見頃は若干過ぎたようにも見えた。その…

【紅葉】関東でも終わりを告げた地域が出始める

関東のとある紅葉 毎年楽しみにしている方も多いと思われる紅葉だが、関東地域でも早いところは散ってきた地域もある。今回はどこかは紹介しないが、今週末、それについて紹介させていただきたい。 恐れ入りますが、今週は仕事がハードで週末になるまで記事…

東武鉄道、写真撮影場所

本日は、東武鉄道の撮影場所について、お話したいと思います。東武鉄道と言えば、「東京スカイツリー」や「東武動物公園」など、色々な施設を思い浮かべますが、今回は田舎の風景を利用した撮影についてです。 場所はこちら goo.gl ピンの位置は多少ずれてい…

【彼岸花】日本各地の見ごろ

2020年10月12日権現堂公園での彼岸花 長崎県大村市「鉢巻山展望所」9月中旬~下旬 goo.gl 宮崎県西諸県郡高原町「皇子原公園」9月中旬~下旬 goo.gl 熊本県山鹿市「番所の棚田」9月中旬~下旬 goo.gl 大分県竹田市「七ツ森古墳」9月中旬~下旬 goo.gl 佐賀県…

【彼岸花】今から見れる可能性があるのはここ

9月に九州から見ごろを迎えた彼岸花・曼珠沙華(マンシュシャゲ)だが、関東圏では見ごろは過ぎたように感じる。 2020年10月12日権現堂公園での彼岸花 埼玉県幸手市「権現堂公園」では、雨の影響からか徐々に散った花も多く、きれいに咲く彼岸花は点々として…

まもなく紅葉の季節

筆者がよく使うカメラ機材は、「Canon EOS 7D MarkⅡ」であるが、先日マップカメラで、ある人気レンズが底値で売られていたため、衝動買いをした。 EOS 7D2-EF70200mF4IS2USM それは、「Canon EF70-200m F4L IS ⅡUSM」だ。 www.mapcamera.com 価格は常に変動…

満月を撮ろう!

本日2020年10月1日は、中秋の名月とされていますが、実は満月ではありません。明日2020年10月2日が、明るいこの時期の月の満月となります。そのため、月を撮影するなら明日がチャンス!(晴れれば…) さきほど月を撮影してみたので、設定や使…

コロナで静かに消えた新十津川駅

2020年4月17日、JR北海道札沼線(愛称:学園都市線)の、北海道医療大学~新十津川が廃止となった。 本来であればGWに廃線となり、多くの鉄道マニアが現地に訪れ、盛大に最終列車を見送ったであろう。しかし、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点…